【アレルギーと併発した膿皮症】スキンケアECプラス&Medicareシリーズ

繰り返す膿皮症の再発予防に力を入れている四季の森どうぶつクリニックの獣医師平川です。

今回紹介する症例は難治性膿皮症に対してスキンケアECプラスとMedicareスキンケアが非常に奏功した症例です。

【症例】

チワワ 男の子

【経過】

〇膿皮症をずっと繰り返して治ったことがない

それでは初診時の状態、わかりやすく評価するため毛をカットしています。

治療後との比較写真は画像をクリックすることで大きくみることができます。

一般的に膿皮症に対しての治療は細菌を抑える抗生物質を使いますが、今回の症例ではあえて抗生物質を使わずに治療しました。

膿皮症の表面上の原因は確かに細菌感染のため治療のために抗生物質を使うのは非常に有効ですが、根本的な原因を改善させていなければ「やめれば再発する」となってしまいます。

膿皮症の原因はさまざまですが、根本的な原因の一つは腸内免疫の異常ですので再発防止まで考慮すると免疫アプローチ(サプリメント:スキンケアECプラス)が必須といえます。

また腸内免疫の改善にはスキンケアECプラスだけでなく、適切な食事療法も重要です。

食事療法のアドバイスを行っていますので、ぜひ正しい知識をつけてください。

治療を成功に導く食事管理法 資料請求

なお初回はMedicareシリーズのクレンジングオイル・シャンプー・モイストジェルで院内薬浴を実施しています。

皮脂・痂疲が多いタイプにはスキンケアも非常に重要になります。

手舐め・足舐めなどがないシンプルな膿皮症に対しては、Medicareシリーズ・スキンケアECプラス・食事療法のセットがお勧めです。